Toppage > ポラリス育毛剤用語一覧

アゼライク酸


アゼライク酸は、酵母や穀物などに含まれる天然成分。
別名、飽和ジカルボン酸。

ニキビ用医薬品や女性用の化粧品に配合されることの多い成分で
ニキビ菌の殺菌・皮脂抑制・しみなどの色素沈着防止などの効果が期待できます。

またアゼライク酸には抜け毛の最大リスクである『ジヒドロテストステロン』の生成を抑える効果があり、
ミノキシジルと併用することで効率的に男性型脱毛症の進行を予防できます。
プロペシアと同様の効果が期待できます。




アゼライク酸の育毛効果
アゼライク酸は育毛にも効果があることが分かっています。

男性型脱毛症の原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモン。
DHTは、テストステロンという物質が5αリダクターゼという酵素の働きで作られます。

アゼライク酸はこのαリダクターゼを抑制する働きがあり、
結果、DHTの生成を抑制し男性型脱毛症の進行を食い止めるのです。

5αリダクターゼにはT型とU型の2種類ありますが、アゼライク酸は主にT型を抑制する働きがあります。
一方、プロペシアのフィナステリドは、U型に作用すると考えられています。

つまり、フィナステリドとアゼライク酸を組み合わせることで男性型脱毛症により効果が期待できるのです。

また、アゼライン酸、特に大きな副作用は報告されていません。


アゼライク酸を使った育毛剤
アゼライク酸が含まれている育毛剤には、「ポラリス」や「ジェンヘアー」などが有名。
これらはミノキシジルを主成分にアゼライク酸などの補助成分が組み合わされています。
ロゲインやリアップより育毛効果が高いと評判です。

inserted by FC2 system