Toppage > ポラリス育毛剤用語一覧

銅ペプチド


アミノ酸とアミノ酸が結合して、2個以上つながった構造のものをペプチドといい、
銅とペプチドが結合された化合物が「銅ペプチド」です。

結合させた銅ペプチドは、肌から吸収されやすくなり、
傷ついたタンパク質を修復する働きがあるのでニキビ治療薬の成分として
使用されています。

銅ペプチドの特徴として、
ひとつは組織損傷後の酸化によるダメージに対して抗炎症作用として働くこと。
もうひとつは損傷したタンパク質を除去し、通常の組織に替える組織再生作用があること。


銅ペプチドの育毛効果
銅ペプチドは育毛にも効果があることが分かっています。
髪の毛には成長期と休止期がありますが、銅ペプチドは休止期を短くし、
成長期を長くする効果があると報告されています。

また、銅ペプチドは毛母細胞を大きくすることが分かっています。
髪の毛は毛母細胞が分裂することで成長します。
毛母細胞が大きくなるということは、太い髪の毛が作られやすくなるということです。
女性にも効果があるようです。

さらにジヒドロテストステロン(DHT)という男性の薄毛の原因の物質の生成に関わる5αリダクターゼという酵素を抑える働きがあることも報告されています。


銅ペプチドを使った育毛剤

銅ペプチドが含まれている育毛剤には、
ポラリスNR-08、ポラリスNR-09、ポラリスNR-10、トリコミンなどがあります。

ポラリスの主成分はミノキシジルで、銅ペプチドは補助的に使われています。

トリコミン(Tricomin)は銅ペプチドをベースにした商品で育毛剤・シャンプー・コンディショナーなどがあります。
ミノキシジル2%と同等の効果があるとされています。

inserted by FC2 system