Toppage > ポラリス育毛剤用語一覧

アデノシン


アデノシンは、DNAの構成成分である核酸の一種で
体内にも存在しますし、頭皮にも存在する生体内薬用成分。
体内での分解が早く、速やかに作用する性質があるのが特徴。


アデノシンの育毛効果
アデノシンは、毛乳頭細胞に作用し、髪の成長に不可欠な発毛因子(FGF-7)を作り出します。
このFGF-7が毛母細胞に働きかけることにより、発毛が促進されます。

また、成長期の毛根が退行期へ移行するのを防ぎ、成長期を延長させます。
一般にヘアサイクルの成長期は、2〜6年と言われていますが、この期間をより長くするのです。
他に毛根に酸素を供給する働きがあります。



アデノシンを使った育毛剤

アデノシンが含まれている育毛剤には、「薬用アデノゲン」や「アデノバイタル」などが有名。
何れも資生堂。
資生堂は、アデノシンが毛乳頭細胞表面の受容体に直接作用し、
発毛因子「FGF-7」の産生を高めるメカニズムを解明、世界で始めての育毛有効成分として実用化しました。
ポラリス育毛剤シリーズにも含まれています。

育毛剤の多くは生薬を有効成分としたものが多いですが、
「アデノゲン」は生薬系育毛剤とは異なり、アデノシンに着目して誕生した育毛剤。
薄毛に悩む人に新たな育毛剤として支持されています。


inserted by FC2 system